« 石川オープンまで1週間 | トップページ | 『MARORO CHANNEL HD』スタート & 石川オープン動画アップ »

2009.07.07

祝!石川オープン優勝

 第1回大会となる石川オープン、ABTだがコースは去年開催の日本オープンと同じで、コンディション、コース、難易度、疲労度r-markはメジャー級でした。この大会後は試験勉強に専念したいため、ランキングトップを目指すには、是非勝ちたい試合でした。大会前に今年の3戦を振り返ってみて、1Rでの出遅れで苦しい大会となったり、2位に甘んじていたので、今回は1Rに重点を置いて臨みました。去年のプレーを思いだしながら、17ホールの攻略、各ホールの『斜面』がキーとしました。元ゴルフ場という事もあり、芝の上でも結構転がったり、ゴールが斜面上にあったりするので籠に当たって角度が変わるとバーディーチャンスがボギーになる事も...そんな危険予測をしながらプレー。ただ、練習ラウンド時に17ホールのアイランドが思っていたより広かったので、ゴールと同じ島を狙う事に変更。ただ、あくまでもパー狙い。
 そしていよいよスタート。1Rは、ダブルスパートナーの坂井さんと同パーティーだったせいか、いいリズムでラウンドができました。アップレフトのパットも決まり、6バーディー2ボギーの53と予定より-1で終了。この時点でなんとアドバンストップ。
 そして2R目、今度はアマチュア全体トップの藤井さんとラウンド。果敢にゴールを狙う姿はプロ並みでした。 2RはつまらないOBや、2ホール続けての3パットもあり、57。それでもトップでしたが、2打差の2位にはち~ば~どさん。今年は不調続きのようでしたが、やはり実力者でした。
 3Rの最初の2ホールでち~ば~どさん連続バーディであっとゆうまにトップタイ。それどころか、自分の凡ミスで2打のリードを許す事に。ただ、『ディスク、バックに返らず』(ミススローしたディスクはディスクバックに返る事はない)と言い聞かせ、目下のプレーに集中。幸いな事に18Hでは飛距離を生かして、3連続道路越えのバーディー。5Hでの馬の背ゴールでは、距離が少しあったが勝負所とみてDartでパット。これが決まりバーディー。結局、5バーディー2ボギーの54で、トップ再浮上。2位には最後にOBから見事なパットでパーセブしたち~ば~どさんが2打差で、3位には2ndグループから浮上した黒田さん、京都から参戦の高野さんでいよいよ決勝Rへ。
 決勝Rは1~9H。全ホールがバーディチャンスなだけに、2打差はセーフティーではない。また、乗り出すと止まらないメンバーばかり。ドキドキでした。まずは、2ホールで黒田さんがバーディー。続く3ホールではち~ば~どさんがバーディーチャンス。自分は左の大きくそれディスク1枚分OB。ゴールまでは20m。『入れなきゃ並ばれる』そんな思いで、強めにパット。大きな山なりのパットは、最後にチェーンを鳴らしゴールへ。なんとかトップ死守。そして馬の背ゴールの5H。ち~ば~どさん、ゴール下7mのバーディーチャンス。自分は道路挟んでのパットとなったため、諦めてパーセーブ狙い。並ばれたかな?と思った時だった。ち~ば~どさんのパットはややチェーンの右側で当たり、ゴールの籠上にディスクが乗った状態に。やじろべいのように、ゴールに入るのか、入らないのか誰もが固唾をのんで見守っていましたが、無情にもゴール外へ。更に、垂直に落下したディスクは、投げた場所まで転がり、続くパーパットも大きく後ろにいったため、まさかのダブルボギー。石川オープンとディスクゴルフの難しさが凝縮されたシーンでした。残り4ホールは無難に逃げ切る事ができ優勝。アマ戦国時代の中、紙一重の優勝でしたが、本当に嬉しい優勝でした。また第1回大会での優勝というのは自身初ですので、嬉しさも倍です。
 最後に、石川県ディスクゴルフ協会、JPDGA、ヒーローの皆さまありがとうございました。また、数名の選手の方から、『マロログ見てるよ』とか『MARORO CHANNELいいね』とか言葉をかけて頂きました。閲覧、視聴ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

|

« 石川オープンまで1週間 | トップページ | 『MARORO CHANNEL HD』スタート & 石川オープン動画アップ »

コメント

VIKINマンさん&石川県協会の皆さま ありがとうございました。happy01。今回も天候に恵まれた最高の大会でした。付帯イベンドにも予想以上の参加者がいて、驚きでした。去年、日本オープンに参加しましたが、1年経過してもハッキリとコースと攻略を覚えていたのが今回の勝因だったかもしれません。それだけ、全てのホールが印象深く残る、素晴らしい大会だったと思います。来年も高速台1000円で参加させていただきます。good

投稿: マロロ軍曹 | 2009.07.10 21:52

マロロ軍曹様、石川オープン参加有難うございます。

そして、優勝おめでとうございます!!
他の公式戦を転戦されているマロ様には、
一番運営が成り立っていない大会と思われ
たでしょうね・・・

改善改善を頭の中で言い聞かせ、色々な事を考え
大会が終わっても残務処理と来年への対応をつね
に考えている状態です。

来年はまた変わった石川県協会を見にきて下さい
ね。


PS 去年は『金沢県協会』でしたが・・・・
  今年は『石川県教会』なんですね^^;
  アーメン(十字架)

投稿: VIKINマン | 2009.07.10 18:21

クロベーさん、ち~ば~どさんありがとうございます。
クロベーさんへ
今回の起伏のあるコースは、チームブヨが得意なコース
かな?と思っていて、いつ爆発するのかドキドキでした。3Rで6連続バーディーを出したと聞いた時は、決勝で逆転されるかな?と思った位でした。関東オープン、頑張ってください。 バッチありがとうございました。

ち~ば~どさんへ
去年の日本オープンに引き続き、素晴らしいコースでのドラマチックな決勝ラウンドでした。柔らかいS字のストレートや、勝負所での粘り強いバットと爆発力を持っているだけに、3Rからはドキドキでした。次は、日本選手権?でしょうか。楽しみにしています。

投稿: マロロ軍曹 | 2009.07.08 04:59

第1回石川OP 優勝おめでとうございます~!

僕も第1回モンは是非優勝したいな~って思ってたので
残念無念ですが
またマロさんとドラマチックな試合が出来てとても楽しかったです。

>籠上にディスクが乗った状態
あんなコトは練習でもなった事無いのにな~
何が起こるか本当分かりませんね。

投稿: ち~ば~ど | 2009.07.07 22:43

石川オープンお疲れさまでした。
優勝おめでとうございます。
やっぱりマロさんは強かったです。
特に決勝で、3番でのパットの技術&集中力は凄いと思いました。
次は日本選手権との事ですので、それまでには少しは近づけるように練習しておきます。
また、よろしくおねがいします。

あと、ストラップありがとうございました。

投稿: クロベー | 2009.07.07 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石川オープンまで1週間 | トップページ | 『MARORO CHANNEL HD』スタート & 石川オープン動画アップ »